マネージャングルの王者

おばんです


今日は雨が降ると見せかけて降らない西荻南でした。静かな夜でしたぜ。


そんな夜に


DUKE ELLINGTON


MONEY JUNGLE


エリントンにミンガスにローチ。
もしくは、エリントンに闘牛二頭。


何たるトリオ。


A面の一曲目のタイトル曲の闘志、二曲目のアフリカの花の美しさ、これだけでノックアウトされます。


エリントンはデカすぎて、なかなか手がだせませんが、いつかは登ってみたい巨人すね。

このアルバムでは、とても繊細なエリントン。

闘牛達も、最高に楽しかったらしく、録音あと呑みにいって、二頭で呑んだウィスキーが最高に美酒だったと本で読みました。



僕もブライアン・ジョーンズと一緒にマラカス振れたら、昇天してしまいます。


冒頭の二曲だけでも価値があるアルバムです。僕には。


でも、楽しいレコーディングだったのに、ジャケのミンガスの顔は、どう見ても、『ジジィ、いつかぶっ殺すぅ』という表情なのが不思議すね。


ボッコボッコでスカスカなキャラバンもカッコ良し。


アメリカの70'sパンクバンド
DILSの、I HATE THE RICHも合わせてどうぞ。


JUHA