2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

末っ子大爆発

おばんです 昼間は結構暖かったすね。思わず半袖・短パンになりそうでしたよ。 この季節に結構効きます、この一曲 ELVIN JONES ILLUMINATION! の中のHALF & HALF。 懐かしいような、切ないような、フリー一歩手前の、何とも言えない不思議な印象を受ける曲で…

MONKSも要注意バンド

おばんです 昼間、雨が凄かったすね。強風で、外の植木が倒れまくりで、出たり入ったり、参りましたよ。 外が嵐なんぞの時、こんなソロ・ピアノを THELONIOUS MONK THELONIOUS HIMSELF モンク独特の、のらりくらりのリズム感によって、各々の曲達が料理され…

THE EYES

おばんです 明日はまさかの台風上陸なのかしらん。 すでに外は凄い雨です。 さて今日はまたこの曲の入った一枚 DUKE PEARSON ANGEL EYES ここにまた、マカロニウェスタンを思い出す・名曲、EXODUSが入ってるワケです。グラント・グリーン版よりもドラマティ…

私は錨 

おばんです 今日は冷たい雨の西荻でした。宮本輝をまた今読んでまして、彼独特の、読んだ後のやるせない感じはグッときますな。 今日もまた、来月ユハにやってくるSOZOROにちなみまして、タンゴの一枚 MERCEDES SIMONE 1931〜1946 例のSP→LPシリーズの一枚で…

マーゴ・ガーヤンは関係無し

おばんです しかしながら、アッ という間に冬の空気が来てますね、西荻。 こんな寒い夜にマカロニ・ウェスタンみたいな一曲を GRANT GREEN sunday mornin' 日曜日の朝に似合う音楽、のフレコミで売りだされたようですが、夜の方が断然、効きますぜ、ライオン…

休日ユハ

こんばんは。一気に、冬みたいな夜ですね。 今日は、昨日OKPが予告した通り 『死刑台のエレベーター』をみてきました。 劇場でみれるのはかなり楽しみだったのですが、 やっぱり面白かったですね。 改めて、よくつくられた映画ですよね。 ルイマル監督の初作…

西荻窪駅のエレベーター

おばんです いよいよ今週から寒くなるようでして、僕の自慢の10年選手のセーター達が、今シーズンも大活躍するのでしょう。 明日は休日ユハ、渋谷でこれをスクリーンで観てきますよ旦那 MILES DAVIS QUINTET ASCENSEUR POUR L'ECHAFAUD 死刑台のエレベーター…

サーモン、旨いよね

おばんです 西荻は夕方からシトシトでしたね。 今晩は、親しき友人と、一杯一杯してきました。先輩パパからの助言を、たくさん頂きました。 まだまだ早いすけど、冬にストーブの側で効きます fork music of NORWAY ジャケも秀逸なフォークウェィズの一枚。 …

おっと

ジャケであります。

カフェ・ナシオナル

おばんです 今日は意外に、けっこう肌寒かったすね。なぜか、何の迷いもなく、半袖で店にたってたのですが、お客さんはすでに10'秋冬コレクションに身を包みこんでるのをみて、己の体温調節機能を疑いましたね。 さて、ソゾロもやってくることですし、戦前タ…

ユハが版画に!

おばんです 本日は、来る11月21日・日曜日にユハでライブをやってくれるSOZOROの親分より、乙なチラシが届きましたのでその写真を。またホームページ上にも掲載しておりますが、本日より、ライブの受付を始めてますので、興味を持った方は、是非ともご予約を…

ヨルダン

こんばんは 肌寒い西荻でした。 こんな日には優しきピアノがソッと僕にも、貴方にも寄り添ってくれます DUKE JORDAN FLIGHT TO DENMARK 捨て売りコーナーによく見かけますね。ところがドッコイしょ、内容は天下逸品アッサリ・ピアノトリオであります。 コペ…

人生そぞろ歩き

おばんです そろそろ、戎に行ったら、熱燗に刺身、いわしコロッケ、水餃子あたりで、戦利品のレコを眺めつつ、クィックィッと呑む、至福の季節ですね。 秋の夜長に彼等を SOZORO なんていぢわる 来月の21日にユハでライブをやってくれるソゾロであります。ギ…

写真です☆

休日ユハ

おばんです 今日は休日ということで、ノンビリ起床し、吉祥寺は春木屋で腹ごしらえ。 十年ぶりの春木屋でしたが、記憶にあったよりも、シッカリと味があり、なかなかどうして旨かったすね。 その後、井の頭公園でヤング達の歌声を聞きつつ散歩。公園内に以前…

グンナイマイルス

ぉばんです 今晩はめっきり秋ですな。 本日も、己・魂・鎮・寝酒の一曲です MILES DAVIS 黄金QUINTET WORKIN' 一曲目、IT NEVER ENTERED MY MIND。まさに、卵の殻上ミュート炸裂。 静かに美しいバラードの一曲。 きっと貴方の、数々の過ちを(例えば、深酒し…

プロジェクト・ブルー

おばんです 今日は十時まででしたので、もうプシュプシュッとやっております。 本日も己の魂を鎮める一曲を The Danny Smith Project THE INSTANT MUSICAL 最近、お客さんに貸してもらいまして、このアルバムの最後の曲が、ここ最近の一日を締める一曲であり…

OBA?

おばんです 今日も昼間、善福寺公園でビール呑んできましたよ、妄想で。良い天気だったなぁ 誰にでもあると思いますが、テメェの魂を鎮める一曲 GROUP OBA-ILU SANTERIA その昔、友人の浜ちゃんにゴゥサインを出されたアフロ・キューバンだったので、買って…

身も心も、その日の晩酌に向けて

おばんです 只今、僕は藤沢周平・隠し剣 孤影抄を読んでる為、かなり武士づいており、デインジャーですぜ。臆病剣松風なんて、ほんとグッときます。 一年中、読書にピッタリ BILLY HOLIDAY AT JAZZ AT THE PHILHARMONIC ジャズ道、入りたての頃は、サッパリ…

ジミージミー

おばんです 何だか、まだまだTシャツな西荻であります。 本日のお供 JIMMY RANEY in three attitudes 今年出会ったイブし銀ギタリストのジミーです。 最近もまた彼氏を、二枚ほど購入したのですが、どいつもこいつも、良い塩梅にスィンギーで参ります。恐ら…

僕の場合、晩酌です

おばんです 報告が遅れたのですが、ウチの近所には、まるでナウシカ・巨人兵の頭サイズのキンモクセイがあります。形も、まんま巨人兵の頭でして、この秋は楽しませてもらいました。 本当にデカいすよ。 今日はご存知、 JOHN COLTRANE MY FAVORITE THING 長…

休日ユハ☆西荻北・食巡り

こんばんは(゜▽゜)本日は、10月の割に暑かったですね。 そんな今日は 普段なかなか行く事のない西荻窪北口のお店へ足を運んでみました。 カツ丼で有名な『坂本屋』さんへ。 上にのったグリンピースがこれぞという感じの絵にかいたようなカツ丼。 カツはさく…

天空からのユハ

おばんです 昨日のラジオゾンデさん、素晴らしいライブでした。 また、自分のお店でライブが出来るなんて、感慨もひとしおでありました。 前半は知ってる曲が中心、後半は聴いたことない曲が中心でした。 演奏中、二人がまったくもって、目を合わせることが…

贅沢な時間♪

コンバンハ☆本日の、『ラジオゾンデ』のライブへお越しいただいたみなさま。 ありがとうございました! JUHAにとって 初のイベントで、 至らぬ点があったかと思いますが、 ラジオゾンデさんの素敵な演奏で、 贅沢な時間を楽しませてもらいました。 気球に乗…

本日は業務連絡

おばんです 明日はいよいよユハ初ライブ、ラジオゾンデさん登場であります。 明日は13時〜17時までが昼間の通常営業となります。 ライブが19時〜21時ぐらいになりまして、それ以降は通常営業となります。また明日は日曜日ですが、連休中日の為、24時まで営業…

ドッグも良いよね

おばんです 明日から三連休すね。まったく羨ましくないですよ、まったく。まったくね。紫煙が染みただけです。 今日は、お勧めのサントラ、映画自体も素晴らしいですぜ GHOST WORLD 出演は、若きスカーレット・ヨハンソンにソーラ・バーチ、そしてスティーブ…

ジャズ喫茶文化ド真ん中

おばんです 今宵はチョイと冷えますね。 がしかし、まだまだ風呂上がりは発泡酒キムチ。 たまにはユハにある本を 和田誠 村上春樹 Portrait in Jazz 和田さんが描いたジャズメンに、村上さんがエッセイをつけたっつう内容。 和田さんの描く絵はホッコリしま…

スウィング・オータム

おばんです 本日は爽やかでしたね。 爽やかといへば、爽やか三組・おでこの眼鏡世代であります。 昨日仕入れて、良かったブツです ART FARMER LIVE AT THE HALF-NOTE もう完全に、とは言い切れませんが、アート・ファーマーはイモではなくなりました。僕の中…

休日ユハ☆

コンバンハ☆今日は、晴れていたので 昼間は部屋の整理整頓〜。 雑誌などの本も少し整理して、 お店に置いてあった方が、この子たちも喜ぶであろうものたちが いくつか出てきたので、明日 本棚へ加えてみます。夕方からはまた吉祥寺へ。 最近は、お休みの日な…

サンキューDave

おばんです 秋の夜長、宮本さんの次は池波先生の堀部安兵衛にアタック・チャンスしてきます。 たまにはガレージ・パンクを the FANTASTIC DEE-JAYS 60年代ガレージ・パンク激ショボ部門の王様であります。パンクと言っても、いろんな定義・サウンドがあると…