2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おっと

おばんです 昨日のレコの写真がノッテなかったので。 久々に戎の南口本店でサクッとヒモ・テッポウ・ハラミネギマ・1・1タレ。 相変わらずの、あのオヤッサンの接客が心地よかったなぁ JUHA

アディオス アミーゴ

おばんです ユハ、今年の営業が終わりました。 アッ という間の一年。本当に沢山の方々に対し、感謝であります。 来年はより一層、頑固に行きたいユハです。 今年買ったレコで、最も、ロマンスミュージックを具現化してる一枚 IRISH FOLK SONGS FOR WOMEN LO…

昨日・今日・明日

おばんです ユハも今年、残すとこ、あと一日であります。本当に、お客様に感謝感謝の一年でありました。 明日も通常営業してますので、お時間ある方はぜひ、いらしてください。 今年のベスト・ヒットOKP(小林克也調) JIMMY RANEY & SONNY CLARK TOGETHER!…

業務連絡

おばんです 明日、火曜は、ユハ定休日ですが、冬季休業前ということで、通常営業します。 ホッと、一息つきにきてください。 今日、ようやくテレビが届いたのですが、今のところビックリしたのは、テレビ番組表がテレビで見れるということです。 誰が、一体…

X'mas→お正月

コンバンハ☆X'masも終わってしまいましたね。X'masという特別な日に、ご来店下さったお客さま。ありがとうございました! もう何となく、今日から年末の空気に変わっていますが、 次は、お正月ですね〜。今回の『Ku:nel』でお正月特集されてます。JUHAにも置…

西荻のため息

おばんです クリスマス後の、大晦日まで突っ走る世間の波はなかなか心地良いものです。 さて祭りの後には HELEN MERRILL 名盤中の名盤ですな。 たしか西荻は、どんぐり舎にジャケが飾ってあったような。ほろにがブレンドを飲みつつ、普段読みもしないヤンマ…

BACK DOOR OKP

メリーおばんです さて今ごろ、各家庭のサンタさんは、抜き足差し足忍び足で、子供部屋上陸作戦を終えたところだと思います。 そんな旦那方に HOWLIN'WOLF ブルーズ大巨人。 痺れる、とにかく痺れる唄声。ブルーズマンはこうでなきゃ。 必殺ばかりで捨て曲無…

カーニバァル

メリーおばんです その昔、クリスマスに欲しいモノを、十二月に入ると毎晩、ベランダから夜空に向かって叫び、知らずに親に協力していた、メリー・プリティー・メモリーを持ってます。 サラッと流すジャズ・ブルーズ MOSE ALLISON LOCAL COLOR モッズに愛さ…

X'masデザートプレート☆

コンバンハ♪今日は、昼間外に出た途端 空気が、春のようなにおい。 X'mas前の不思議な陽気。 当日は寒くなるみたいですがどうなんでしょ。 そして、改めて…JUHAのX'masデザートプレートのお知らせです。明日23日〜25日までの三日間限定で X'masデザートプレ…

休日ユハ〜

こんばんは!夜は、雨がたくさん降り出しましたね〜今日の休日は、友達と家でゆっくりクリスマスパーティーをしています。モロッコに行ってきたばかりの友達に クスクスサラダを作ってもらったり 野菜やパンをチーズフォンデュしたりたくさん食べて話して楽…

業務連絡

おばんです ユハ、年内は二十九日(水)までの営業と相成ります。二十八日の火曜も通常営業します。 年明けは四日の火曜から通常営業しますので、何卒よろしくお願いいたします。 西荻の皆様もそうだと思いますが、ディスクユニオンの大晦日タイムセールが気…

X'masのお知らせ

コンバンハ☆ もうすぐX'masですね。少し気が早いですが、 阿佐ヶ谷『PAUSE』さんにて ユハのX'mas会をしてきました。Close後の遅い時間にお茶やチョコチョコ食べれるようなお店は貴重なので、 そして、やっぱり今日もとても気持ち良く過ごせたので、 お気に…

モアンシェ

おばんです もう、完全に寒いっすね。 寒い日に、静かな音でも、大きな音でも対応してくれる珈琲ジャズを JOHN LEWIS & SACHA DISTEL AFTERNOON IN PARIS ミルト抜きMJQに、パリジャンの組み合わせ。 オリジナルは確か国旗カラーが無しだった気がしますが、…

ドーハムとタメ

おばんです 今時分は忘年会のピークでしょうか。 夜中十二時過ぎに帰途につく人が、非常に多かった神明通りでした。 漢・38歳の初リーダー作 DAVE BURNS 古のブルーズマンのように、遅咲きの初リーダー作。 諸々のサイドで聴いたことはありましたが、特に印…

CHANTS R&B

おばんです しばれる、非常にしばれる日でしたね。 これが二月まで続くかと思うと、気が遠くなります。 こんな寒い日にはアコギなヤツで JOHN FAHEY DEATH CHANTS BREAK DOWNS & MILITARY WALTZES 傑作セカンド。 寒い日と言わず、年がら年中聴ける、素朴な…

またここに一枚

おばんです 夜は急激に冷えてきましたね。 こんな日は、家の庭にある天然温泉でシッポリとするに限りますね(オレ達妄想族)。 さて今日はコイツで GRANT GREEN GRANT'S FIRST STAND グラント・グリーンのファースト。 以前は、『なんと平凡でつまらないギタ…

休日ユハ〜

コンバンハ☆ 本日は、OKPは残念ながら別の忘年会で不在。 西荻窪同期Miesさんとの女同士の忘年会を楽しんで来ました。 場所は、Miesさんから教えて頂いた最近新しく出来たばかりのDENMARK THE ROYAL CAFE 料理がどれも丁寧に盛り付けられていて器もデンマー…

月2

おばんです しかし今日は寒かったっすね〜。 チャリで店に向かう時なんか、『俺の指はこのまま凍ってしまうんでないか・・・』と思いながら、必死でペダルをこぎましたよ、まったく。 こんな日にはコイツでホッコリ STAN GETS QUARTETS 初期ゲッツ傑作ゲッツ…

ソニー29歳 

おばんです レイチェル・ダッドのライブ情報がどうも掴みづらいなぁ。 今日かけてみて、びっくり、『あら、こんなに良かったっけ?』と思った一枚 SONNY CLARK LEAPIN' AND LOPIN' 昔からB面が好きでして、なかなかA面を聴いてなかったもんで、今日オープン…

いつもさよならを

おばんです 今日は西荻、夕方ぐらいから街がスィングしてましたぜ。新宿とか、吉祥寺はスゲェんだろうなぁ(ジャズ館が)。 一人で呑む酒もいいもんすよね SARAH VAUGHAN AFTER HOURS ギターとベースのみをバックに、サラがシットリと、ギリギリのラインで唄…

ロブスター

おばんです 何となく、街の空気がざわついてる感じが、師走だなぁと思います。 今更ですが、海老蔵は『お〜ぅい〜・・・』なんて、言ってる場合じゃないみたいですね。 ジョー、びっくりしたぜ JOE PASS PORTRAITS OF DUKE ELLINGTON ジョーによるエリントン…

モンク、再スタート

おばんです 僕の三種の神器といへば・キムチ・納豆・生卵でありますが、今更ながら、食べるラー油なるものに、『たいした甚じゃわぇ・・・』となってます。 さてアフォな戯言は無視して、最近三年ぶり二度目のアタックで登頂成功した一枚です MILES DAVIS AN…

ただ一音

おばんです 冬の夜のチャリはキビチィすね。 布団に入ったまま移動できる、夢の乗り物を誰か開発してくれると良いのになぁ 。 今日はコイツの小咄が耳に入りましたので WAYNE SHORTER ADAM'S APPLE ショーター、ワンホーンの傑作であります。完全にモード・…

休日ユハ〜

コンバンハ★ 今日は、空気が冷たく感じました-。 風邪がこわい季節。今日のお昼は、OKP作・麻婆豆腐 昼間から、辛みパワーで風邪予防万全!午後は、少々お店関連の用を済ませ 夕方〜は吉祥寺徘徊。この時期は、X'mas小物がお店に並んでいて つい ウキウキし…

すべて熟知

こんにちは 昨日はまたもやのブログ度忘れ、武士として情けなく思います。 酒は呑んでも呑まれるな、地震・雷・・火事・髭親父。 以後、気をつけます。 ゴーストドッグのサントラは、カレーの仕込みの時、よく効きます。 素晴らしい映画、サントラです。 JUHA

飛行機だけは勘弁な

おばんです 誰も知らないと思いますが、小学生の頃、何かっちゃぁ、キングコングに追われる夢を見たものです。 追われてみたことがある人はわかると思いますが、本当に怖いんだなぁ。 もしかしたら、前も紹介したかも知れませぬが、キングコングな一枚です J…

クリスマスイベントのご紹介

おばんです お客様にカウリスマキ新作情報を教えて頂きました。 舞台はフランスの港町で、主人公は靴磨き。みたいです。この設定を聞いただけで、『むむ、間違いないわぇ・・・』、と思われます。楽しみ過ぎますね。フィンランドでは一月公開みたいですが、…

赤いケープ

おばんです それにしても朝方の雷雨には『むむぅ・・・』と参りましたね。 ここだけの話ですが、前に一度、雨の日に信号待ちしてたら、目の前の低いビルに雷が落ちて、あまりの音と光に、腰を抜かし、傘を思わずブン投げ、万歳・内股のポージングをしてしま…

モダン根性

おばんです 本日は僕の神様である、植草甚一プロフェッサーの命日であります。モチのロンで、JJ・Tシャツを着用し出勤、ミンガスやモンク、マイルスなど、先生の好きだったレコを立て続けにかけ、そして、先生の肉声が聴けるこのレコでトドメを 植草甚一 ジ…

12月。

こんばんは☆ 今日から12月startです。 初めてのJUHAでのX'masもあるので、何だかワクワクしています♪特別なイベントなどは 今のところ考えていないのですが、 普段とはまた違った装いでお客さまを迎えられたら〜と 考えています。 写真は、おなじみ西荻窪の…