2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SHOWCASE

こんばんは いつか、浴衣を着て、デカい花火大会にでかけ、プシュッとやるのが大きな夢です。 本日も猛暑ということで、このサマータイムを GEORGE WALLINGTON AND HIS BAND こう暑いとブルー・チアあたりのサマータイムでぶっ飛ばしたいところですが、そん…

NOT LONG TALL OKP

こんばんは ユハ常連のお客様が『明日から八連休なんです』と言っていたのですが、ちっとも羨ましくありません。 別に、泣いてないです。その時の僕の表情を見事に、現してるジャケを DEXTER GORDONOUR MAN IN PARIS何という渋いジャケット。ピンスルーのシ…

クール チック

こんばんは今日は久々の雨で、少し過ごしやすかったですが、僕のケツ汗君には関係ないみたいです。じゃあ今日はクールジャケで THE COOL VOICE OF RITA REYSNo.2オランダの歌姫。ジャケが好きで、ちょっと頑張って買いました。『あんな素敵な横顔。声質、内…

風船舎

こんばんは 本日も続・晴天なりでした。 今日は友人の古本屋・風船舎より古書目録(カタログ)がユハに届きましたので報告であります。その膨大なマニアックな商品の数に圧倒されますぜ。一部300円となりますが、ユハに置いてありますので、興味のある方はぜ…

休日ユハ

こんばんは 今日は休日ということで、見て来ましたよ、アリエッティ。 借りぐらしのアリエッティ。 何を借りるのかのぉ?と思っていたのですが、『なるほどね、そういう事ね』と相成りまして、なかなか面白かったです。久々にジブリを映画館で観ましたが、や…

MCOKP

こんばんは今日も蒸し蒸しサンダー西荻でした。 最近読んでたんですが、宮部みゆきさんのミステリー、『火車』、面白かったです。中盤までダラダラ行くのですが、後半から一気に緊張感が高まっていく様に、久々に寝る時間削って読破しました。保が最後、彼女…

HAMARHYTHM

こんばんは 朝昼晩暑いすね。 本日は、友人のイベントの紹介から。明日から高円寺にあるカフェ・百音(モネ)さん http://www.cafemone.com/ にて、 絵楽 絵画展 『EARTH BELL』が始まります。浜ちゃんはジャンベ奏者なのですが、絵もまたこれが達者でありま…

new alcohol☆

こんばんは。本日は、new alcoholのご紹介です!『TEACHER'S ティーチャ-ズ』 \500 ブレンドスコッチ☆ まろやかで繊細な口当たりの一本です。 お手頃なPriceですが 飲み応えのあるウィスキーです。 こちらと入れ代わり、 カティサ-クは終了となります。 そし…

JUHA IN ITALY

こんばんは 今日は私事ながら、結婚記念日でありまして、お昼に西荻の、ビアヌオーバ(間違えてたらすみません)というイタリアンでランチとシャレこんできました。ブラー先輩のオススメということもあり、行ってみたのですが、さすが、美味しかったなぁ〜。…

『譜面が読めたからね』

こんばんは 今日も大変にサマーしてますな。 本日は、偶然にも、地元が一緒の日立だ、というお客様がいらしてくださいまして、電鉄プラザに始まり、北書房、セントラルなど、我が懐かしきオールド・タウン話で盛り上がりました。常磐線、中央線説なるものが…

MOJO

こんばんは 全くもって暑いすね。 37℃ぐらいあったみたいだし。 こんな日でもモジョ・ワークなわけでこの一枚をNAT ADDERLEYWORK SONG名盤恐るべし、両面ともスキ無しの一枚す。表題曲はもちろん、プリティー・メモリーなんて、全然プリティーではなく、ハー…

休日ユハ

こんばんは。 今日も暑い一日でしたね… ちょっと用があり、ヨドバシカメラへ行って来たのですが 扇風機売り場を通ると、 何と中身がなにもない 丸い形をした品が! 不思議。 いわゆる、お子さんが指を入れても全くなにもないので 安心なわけです。 お値段は…

OKPもコーリング

こんばんは 今日も暑かったですね。途中、脱出して、サクサクッと西荻古本屋を巡ったのですが、やっぱ楽しいもんですね、古本屋は。 さて本日は、今日かけてみて、アラッ・ビツクリ、こ・ん・な良かったっけ?アルバムを JOHNNY GRIFFINCHICAGO CALLINGグリ…

OKP EYES

こんばんは 連休中日、皆様、呑んでるんだろうなぁ。クゥ〜〜。いきなりなんですが、ついに、LIVE at JUHA が秋くらいから始動です。 月に一回か二回ぐらいの割合で、丁寧にやっていこうと思っております。 詳細はキッチリ決まり次第アップしたいと思います…

BRIANも参加してたら

こんばんは 三連初日、皆様は如何お過ごしでしょうか。極東西荻のOKPは、お客様の日常に、チョットしたスパイスを提供すべく、ひたすらレコをかけております。深煎り珈琲・音楽・お酒・西荻、ピーンッときたら、ぜひともいらしてくださいませ。 さて昨日に引…

西荻に雲雀鳴く

こんばんは 夏、本番前西荻です。明日から三連ホリデー、ワッショイワッショイですね。 今日も渋続きの一枚を JIMMY RANEY & SONNY CLARKTOGETHER! 最近購入して当たりだった一枚です。初XANADUレーベル。まず、音がなんか生な感じが素晴らしいかったです。…

quiet messenger

こんばんは 今日は雲の隙間からのぞく空が何となく青みが強かった気がしないでもないクワイエット西荻でした。 という訳でクワイエットじゃないケニーを THE ARRIVAL OF KENNY DORHAM 個人的にケニーの中で一番好きなアルバムです。今のところ。個人的に選曲…

潜在意識的に

こんばんは 梅雨、アケタか!?っつう感じのトゥディでしたね。自分でトゥディ書いて、日本のAIRを思いだしたのは、僕だけじゃないはずです。 さて、本日の一枚は LEE KONITZwith トリスターノ軍団 聴き始めの頃は、叩き割ったレコだったのも、良い思い出で…

休日ユハ

こんばんは☆ 今日は、外に出た瞬間あまりの涼しさにびっくり。 曇ってはいたけど過ごしやすい一日でした。 昨日は休日前ということもあり、常連のブラー先輩と、線路沿いにあるD´s BARに行ってきました。 物凄い数のボトルの中、先輩オススメの強烈・ワンピ…

昼でも夜でもOKP

こんばんは 今日は夕方くらいからすっかり晴れて、夕焼けが綺麗な西荻でしたね。今年初のセミもミンミンしてましたぜ。 そんな爽やかな夕暮れ時にコイツを BUD SHANK QUINTET通称、昼と夜のシャンク。典型的なウエスト・コースト・ジャズ。全編、軽快なアン…

Colombo Y Garcia

こんばんは本日、西荻南はジメジメしとりましたね。 焼き菓子屋さんが南側に二軒できるみたいで楽しみす。また、ユハの同じ並びに、お好み焼き屋さんが今週末にオープンですぜ。 こちらのも楽しみすね。 さて、今日はまたもや陽気な一枚 HOT DANCE MUSIC FRO…

CHANTS R&B

こんばんは 今日は久々に晴れて、気持ちの良いサタデーでしたね。久々に、友人のジャンベ奏者がユハに来てくれたこともあり、ハッピーワッショイなこちらを ART BLAKEY & THE AFRO-DRUM ENSEMBLE THE AFRICAN BEATタイトルからズバリ。打楽器中心の、アフロ…

カフェオレ

こんばんは。雨がどんどんどんどん強くなってきましたね。こんな日に、ちょうどよくユハのおもてにテントがつきました☆ 色決めを悩んだ末、扉や外壁とのバランスで 違和感がないカフェオレ色にしました。 『Since 2010』としっかりと、チャッカりと入れたの…

カリブのオカッパ族

こんばんは 今日、ユハを途中脱走して、ファンレコ行ってきたんすけど、なんと店内にオッサンが六人もいました。俺も参加して、あの店内にオッサンが七人。 マスターもいれたら、八人のオッサン・イン・ファンレコ。 しかも、皆、テリトリーがバラバラの為、…

ストップ&リッスン

こんばんは 今日も西荻は雨がシトシトと降り出しております。 こんなシケタ日にはキャッツのこの一枚 BABY FACE WILLETTEFACE TO FACEブルーノート、第二オルガン奏者のファースト。真っ黒なジャズ・オルガンアルバム。一曲目からスピード感溢れるオルガン・…

ほのぼの

こんばんは☆昨日のOKPに続いて、 本の紹介をしてみようかと思います。『かわいいクチュールリメーク』山瀬公子さんスカーフやセーター、Tシャツを使って、 リメークを楽しむ内容となっています。 色づかいや重ね着の楽しさみたいなのを 影響された本でもあり…

休日ユハ

こんばんは。 今日は、休日だったので 久しぶりに三鷹にある 『DAILIES』へ。 こちらのお店は、家具から食器などの日用品、ベビーグッズを扱っていて 店内もゆったりしているので、のんびり出来ます。 そこへ行く途中に 西荻窪にある見慣れたのれんを発見☆ …

こんばんは 本日も虫虫でしたね。 今日はオススメの本を一冊 殿山泰司JAM JAM 日記 この本は、以前、阿佐ヶ谷で、風船舎という古本屋を やっていた友人のススメで購入したブツでありまして、植草先生バリに影響を受けました。三文役者として有名なタイちゃん…

傘が好きなので…

こんばんは。 不安定な天気が続いてますね(゜o゜) 洗濯のタイミングが難しいです。 雨の日は、傘コレクションを 時々紹介しようと思います。 今回は、以前誕生日プレゼントに頂いたお気に入りの傘です☆ 『totes』のもの。 クラシックな柄と大きめな形が好き…

イントロで…

こんばんは♪本日は 阿佐ヶ谷で『白線』というギャラリーを営む 素敵なfamilyがいらしてくださいました。 お子様もまた可愛くて 頭巾のような帽子が 似合っていて ニコニコなでなで〜☆以前も紹介した 白線さんオリジナルスピーカー『‐ano‐』 こちらの試聴会が…