2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

開けゴマ豆腐

おばんです 今日は気持ちの良い天気でしたね。 こんな日は新宿ジャズ館にまず行き、そんで本館3F映画フロア、4Fのワールドをチェック、7Fの英米フォークをチェック。んで中古センター、ジャズをチェックし、また英米フォーク。ここはたまに、フォークの掘り…

カァァ〜ルゥゥ(チョーさん)

おばんです GW、皆さん、ディスクユニオン各店で楽しい思い出を作ってることでしよう。僕も可能ならば、一日で全店へ出かけ、ジャズ新入荷コーナーで楽しい思い出を作りたいトコであります。 アート・ペッパーの西荻応援団に入ってしまいましたね、もう THE …

業務連絡

おばんです いよいよ明日からGWですね。皆さんきっと、ディスクユニオン各店を、御家族で回られるんだろうなぁ。 ということで、ユハのGWE(ゴールデンウイーク営業)は、2日の月曜日をお休みし、翌火曜日からノンストッバボォで行きたいと思います。 普段…

写真忘れましたん

おばんです 今晩、有志から情報が入ったのですが、世界フィギュアで、カナダのボッチャンがJMのモーニンをバックに滑っていたとの事です。 羨ましいなぁ。 僕も氷上でモーニンに合わせ、高速トリプルアクセルやらトリプルルッツ、高速五回転半、そしてイナバ…

THE WAY OF THE HOLIDAY

おばんです 今日は休日を頂きました。 部屋がチョイと手狭になってきた為、新居探し。 宮前方面を三人でスタコラして、鯉のぼりを求めに前田太尊の街に。 いざ探すと、どこにも売ってない鯉のぼり。 結局、デパートでもスーパーでも売ってるモノは大差なく、…

PEBBLES

おばんです 僕はガレージ・パンクにしても、ジャズにしても映像は見ないで、妄想派だったのですが、最近はYouTubeなるもののおかげで、ジャズを見るようなりつつあります。無限にある映像に圧倒されますな。 最近見たとこですと、マイルスとトレーンのSo Wha…

デンプシー・ロール経験アリ

おばんです 今日は突然の雨でした。雨の時にクラシックを流すとシックリきますね。でもクラシックって、実は狂気の音楽だと昔から信じております、アーメン。 西荻窪ジプシースイングフェスティバル・ツィッターも徐々に盛り上がりつつあります。各店、予約…

芸ー術・胡っ椒ー

おばんです 今日は雨風が凄かったすね。出勤時、あまりの風の強さに傘を放棄。濡れたおかげで頭からキノコが生えてきました。 キテルぜペッパー刑事 ART PEPPER MEETS THE RHYTHM SECTION ここ最近、お客さんにばれないように、ペッパーのディスカバリー盤、…

羊飼いのサラダ

おばんです 今日は近所のカフェ・オーケストラが二周年でありました。おめでとう、山ちゃん北ちゃん。チキンカレーは本当に素晴らしいなぁ。 昨日のを、よりシックにしたら LEE WILEY NIGHT IN MANHATTAN 一曲目のマンハッタンから、よい匂いの夜が約束され…

ロッキンチェア・レディ

おばんです 今日、人生初のツィッターなるものに挑戦。西荻窪ジプシースイングフェスティバルがツィッターをやってるので、参加店としては『黙ってはおけない・・・』と思い、携帯で子供チャレンジしてみました。すると、自分が投稿したものが、誰だかわから…

ジャンゴ・サンタマリア

おばんです いよいよ、日本の夏・ケツ汗の夏の気配が漂いつつありますが、夜はまだまだチョイと寒いですね。今日はtokiの親分さんから、本チラシが届きましたので、そのご紹介であります。 第2回大日本西荻窪ジプシースイングフェスティバル、今年は前夜祭…

ホリホリデー

おばんです 今日は休日なので、書を持って街に出た訳ですが、突然の雨。雨対策をしてなかったベビーカー1・30部隊に、『た、退避ー』の号令をかけ、一目散に家に帰りました。 レコ漁はできませんでしたが、信愛で酒場特集のBRUTUS、親父の子育て特集のPenを…

チュニジアの倅

おばんです 昨日は倅との負けられない戦いに負けてしまい、カットしてしまいました。 しかし、昨日は『アート・ブレイキー遊び』を倅にプレゼンしたところ、『アゥ〜、ンフゥ〜(オヤジ、採用)』になりまして、これには満足しましたね。アート・ブレイキー…

ワァァァチィアウト

おばんです 余震があまりないのでホッとしてますが、椅子に座ってて、ちょっとガタンとなると『ムッ、さては来たな。来るならこいや!とぉう!』と立ちあがってしまいます。自分が動いてるだけなんですけど。 いやはやまったく。 しかし、油断はできませぬ。…

NGSF

Nおばんです 今日は本当に気持ちが良い天気でしたので、ここはユハをサボって、たまには御茶ノ水ユニオンに遠征でもと思いましたが、家人の鬼の形相が目に浮かび過ぎたので、しっかりユハに行きました。 今日は1ヶ月後のユハ・ライブのお知らせです。 詳し…

我が名はウルフ

おばんです 今日も暖か。僕のオケツも暖かでした。 またしてもヒップな一枚 MOONDOG ジャケもヒップ。 服装もヒップ。 内容もヒップ。 ピアノに笛、弦楽器、フィールド音や、パーカッションの嵐、トドメはカミさん登場。56年でこのミュージックは凄いなぁ。 …

クイック・ワン 

おばんです 今日は暖かく、御飯食べてると今年初のケツ汗全開でした。 ケツ汗シーズン開幕した本日はヒップな一枚 MOSE ALLISON BACK COUNTRY SUITE どこを切ってもヒップ。曲が短いのもヒップ。歌声もヒップ。 軽いんだけど、土臭さ漂うピアノに歌声。 ジャ…

ホリデー

おばんです 本日は休日でした。 所用で富士見ヶ丘まで歩き、井の頭をまた散歩。 だいぶ散ってましたが、ヤングマンがワッショイしてました。倅の授乳タイムにサッと抜け出し、DKJに行きサクサク。 ファーマー、チェット、ドリュー。 んで、いつもの、神田ま…

ギターに囁きかけるように

おばんです あの大地震から一カ月。今日もまたデカい余震ばかり。なんだか日常が変わってしまいました。 こんな時にはまさに、心鎮める一枚を 青木 隼人 solo#2 ユハにある音楽の中で、一番静かで、一番お客さんに『これは誰ですか』と聞かれる一枚。僕はsol…

パンタのパッペー

おばんです 最近、ついに好きになったドラッギーな彼氏のタンパのもう一枚 THE ART PEPPER QUARTET このレコやマーティ・ペイチとのヤツ。 俗にいうタンパのペッパーですが、世間評通り素晴らしいですな。 ワン・ホーンで海苔に乗りまくってますね。バックが…

トニー、力が出過ぎだよ

おばんです 倅が部屋に貼ってあるパスカル・ピノンのポスターを見て、ニタァ〜とよくします。すでにわかるのか、女子が。 倅には同じガラスの10代の音楽でも、これを聴いてもらって改心してほしい。こん時は二十歳だけど。 ANTHONY WILLIAMS SPRING 『正直、…

ケニーアートボビーベンティナ

おばんです 今日もまた暖かい1日。しかし、夜は冷えるハズといつまでもコートを着続けてしまう癖が直りませぬ。昼間、コートを着てるアフォは僕一人でしたね。 彼のもう一枚の傑作ライブ盤 KENNY BURRELL AT THE FIVE SPOT CAFE 黒い、黒いぜ、どいつもこい…

リープ・ダウン

おばんです 賃貸の物件を見てたところ、管理費500円というのにぶつかりました。月500円で、一体何を管理してくれるのだろう。 昨日のブツにも参加 PRES & SWEETS レスター・ヤングにハリー・エディソン。 昨日のコンピでは、9月の雨を朗々と吹いてたハリー…

SOLO COFFEE

おばんです 最近、朝方になると、鼻がドン詰まりになり、目を覚まします。腹の立つ! 昨日入手した500円盤がグンバツ SOLO FLIGHT 西の名門パシフィックのコンピ。 新宿なら300円で買えるブツであります。ずーっと無視し続けてきましたが、昨日何気なく裏を…

ホリデー

おばんです 本日は休日を頂きまして、 家族三人で井の頭へ桜を見に行ってきました。 まだ六分咲きでしたが、一部は満開しており、非常に乙なものでした。カップルや家族連れ、学生諸君達がワィワィとやってる風景も、ヤング野郎三人が爆裂にボートを漕いでる…

ロマ

おばんです 本日も花粉凄まじく、諸行無常の特攻服は武丸でしたね。懐かしき漫画、特攻の拓。 来月、ユハでも聴けます Django Reinhardt 兜守先生に聞いたのですが、ジャンゴのアルバムは曲の重複が非常に多いということです。ということは、見つけたら片っ…

AkI WO

おばんです 本日も花粉の嵐すさまじく、諸行無常の響きあり。 今日はまた、四谷の後藤先生のイチオシ JACKIE McLEAN A LONG DRINK OF THE BLUES 先生によると、その昔は、こいつのB面がわかってこそ一人前、と言われたそうです。 僕はといいますと、まだまだ…

A BOO

おばんです 昼間の震度3、マジにビビりました。敏感になってることを再確認。被災地の方は、もっともっと敏感になっている事と思います。早く収まってくれるよう切に願うばかり。 さて、今日も引き続き最近良かった一枚 BARBARA CARROL we just couldn't say…

東京の春

おばんです 4月になったというだけで、何となく、心がウキウキしますね。倅も勢いよくブビィーと屁こいてます。今夜は久々にサニーディでも聴こうかしらん。僕は珈琲とジャズがあれば、それだけで良くなりましたぜ。 昨日の地続きのような一枚 THE MARTY PA…