2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

KOZO'S WALTZ

本日のお菓子は プリンでした☆ キャラメルソースを鍋で作る時、つやつや色がどんどん変化してゆく様が楽しいんです。 そして今日の晩御飯は、バッテラが食べたくなり 西荻手土産の定番、松寿司へひとっとび。 ちなみに、バッテラとはポルトガル語なんだそう…

BROWNIE SPEAKS

こんばんは。本日のPetitCakeは、ドライ無花果とナッツなどが入ったブラウニーでした。 お菓子を作る時によくナッツを刻むのですが、個人的にナッツの中でもピスタチオを切った時の側面の色が綺麗で好きです。 ブラウニーは残り僅かですが…明日はまた日替わ…

conifer

こんばんは。昨日はワークパンツを手に入れ、ご満悦なおかっぱです。家に帰り、ペーパームーンのお髭さんに貸してもらった、町田康の、「猫にかまけて」という本を読破。泣けるんだな、これが。面白い文章を書くのだなぁと今さらながら。とにかくヘッケのく…

Paper Moon

こんばんは。今日は休日ユハ。いつもお世話になっている高円寺の古着屋さん、Paper Moonへ。 三周年という事で遅ればせながらご挨拶☆ 本当におめでとうございます。ユハのおかっぱさんはモスグリーンのワークパンツをみつけてご満悦の様子。 こちらのセレク…

ロマンスミュージック

こんばんはロマンスミュージックとは?とよく聞かれるのですが、まぁ何といいましょうか、難しいです(笑)カウリスマキの映画で流れてるようなタンゴやシャンソンだったり、モダンジャズだったり。。 もともとはジャズを集めていたのですが、友人に教えても…

キャンドル

夜7時くらい(外が暗くなって来たら…)から、店内はキャンドル一色になります。この方が、ユハらしいと思い、はじめました。JUHA

ユハ店内

先日紹介しました扉を開けると、中はこんな感じです。 壁一面はグレーに近いブルーに白。これから年月をかけて、味を出して行けたらなあと思っています。JUHA

ハジメマシテ☆先月の3月19日に西荻窪南口にopenしたユハという名の喫茶店です。写真のさびれた扉が、ユハの目印になります。 縁あって、大工さんとの巡り会わせでユハの顔になってくれた扉は昔の映写室の扉で、お店の名前にも使ったアキ・カウリスマキの映画…