2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロンバスカルウ゛ィン

おばんです まったく今日は寒かったですね。しかしながら、もう三月。もうすぐユハも一歳になります。早かったなぁ。 雨の日にはピアノが聴きたくなりますねDUKE PEARSON TENDER FEELIN'S こいつのB面が小生の好みであります。 後々、イケイケになってゆく彼…

ジェロニモ

おばんです ヤフーを開くと今、コーラの宣伝が出てきまして、クリックしたところ、何とビツクリ、アムロちゃんがワイルドなバイクに乗って、パソコンの画面をぶち壊しまくります。ハラハラしましたが、パソコンは大丈夫なようです。 アムロちゃんにはこのア…

女優さんがヒーハーCM

おばんです 最近よく近所を廃品回収の車が通るのですが、流れるアナウンスの声が色々あって面白いすね。今日のは、明らかにカセットテープでして、明らかに伸びてしまってまして、声がヒョロヒョロしててホラーでした。一昨日は、200%やる気のない女子の声…

実はお洒落なニコルス

おばんです 今日はついにキマシタね、ヤツが。今年は全然気配がしなかった為、『あれ、もしかして、治った?自然に?韓国発・第3の発泡酒のおかげで免疫力アップ?』と思ってましたら、本日、表に出た途端に、目の痒さマックスローチ。鼻水マックスローチ。…

ウェイラーズ

おばんです 今日初めてルードナのTシャツを着てみました。アップアップしました。 植草先生が、胸がスゥーっとなったデザインだしね。 そんでさっき、吉祥寺の主任に言われ、確認をとったところ、メッセンジャーズの日本公演ライブ盤、CDだけでした、主任。…

近鉄を思い出す

おばんです 春みたいでしたね。近所に椿さんという呑み屋さんができまして、友人の友人だったことが判明し、こいつは行ってみたいところであります。日本酒が強いお店のようです。 日本酒にも合います RAY BRYANT TRIO 軽すぎず、重すぎずな黒いピアノトリオ…

休日ユハ

こんばんは。 今年は、2月が比較的暖かいような… 昨年の今頃は 寒空の下オープン準備にバタバタしてました。 その合間にフィギュアスケートみたり。 あっという間に一年。今日の休日は、初の外出♪と言っても、ホントに近所をぐるーっと バギーを押して… た…

すみません親分

おばんです 57年前の本日(正確には昨日)、狼煙が上がったわけです A NIGHT AT BIRDLAND WITH THE ART BLAKEY QUINTET ハードバップがここから始まったと、ものの本によく書いてある一枚ですね。 親分が煽りまくり、前の連中がそれに負けじと、切れまくる演…

THE LADY

おばんです 毎週思うんですが、日曜の夕方に聴くビリー・ホリディには、マジックがかかります。コモドア盤あたりで、ぜひ試してください。 という訳で BILLIE HOLIDAY なんだかんだで、一番かけます。特にB面。なんだかんだで珈琲古本ミュージック代表だと勝…

ここへ・遊ぼうよ・パラダイス

おばんです また冷える日でしたね。 もうご存知の方多数みたいですが、今日は、先月オープンされたお菓子屋さん・biotopeさんがチラシを持ってきてくれたので、そのご紹介であります。 場所は同じ西荻南、井の頭通りにあるコープの裏手になるみたいです。キ…

ソウルウ゛ィル

おばんです 風が強い一日でした。おかげで、髪の毛が頭の周りをクルクルしてましたぜ。 最近、『びっくらこいたっぺよ』の一枚 TOMMY FLANAGAN MOODS VILLE 9 あまりのやる気のないジャケに、完全に無視しておりましたが、ダメ元で買ってみたところ、なんて…

モイー

おばんです 今日もあったかい日でしたね。昨日は隠し剣・おしゃぶりを繰り出したものの、泣かないのは良かったんですが、爛々と目を輝かせ、いつまでもしゃぶり続けるのには『が、が、愕然』とさせられました。 NYAMS一派に教えてもらった、アイスランドのヤ…

おしゃぶりVs倅

おばんです 今日は何だか暖かな一日でしたね。 おしゃぶりなるものを家人の指令で購入。今晩はグッスリいってくれ息子。頼むぜ、おしゃぶり。 幼児の唄収録 WHEN FARMER MET GRYCE いぶし銀のお二人。アルバムを包む空気感がハードバップ全開の好盤。 『あぁ…

ホリデーユハ

おばんです 本日は西荻・茶サンポーの会議に出席、その後は諸々の買い出しでホリデー終了。どうしても、捨ててはおけなかった、ユニクロのブルーノートTシャツを購入。この勢いでプレスティッジやリバーサイド関連まで突っ走ってほしいところです。んで猫の…

工事中の思い出

おばんですまたもやの雪。こんな大雪は久々すね。帰り道は明るかったです。 去年の今頃よく聴いてましたぜ The Finches Human Like A House 素朴な唄声、素朴なフォークデュオ。 僕は一曲目から三曲目までの流れが非常に好きであります。 ライブ映像も見たの…

不覚

こんばんは 昨日はまたしてもかっ飛ばしてしまいましたぜ。横断歩道で大きな荷物を持ったお婆さんを助け、青江又八郎のように、用心棒として、おばあさんを家まで送り届け、家に帰りバタンQ。 今晩からシッカリやります。 昼ユハ、お陰様でスィングさせて頂…

マイ・ファニー

おばんです 今日は久々に晴れてよかったですね。おかげで空気が乾燥して、僕のお肌も乾燥して、粉ふいてます。南無三。 この一曲 MORRIS NANTON PREFACE 一曲目アラビアのロレンス。 マカロニ・ウェスタンにでも使えそうな、ゾクゾクする皆殺しのメロディー…

雪の日のブルーズ

こんにちは 昨夜は倅に、『いい子だね〜いい子だねぇ〜。安心してお休み〜』と、暗示をかけ、寝かしつけをしていたところ、自分が暗示にかかってしまい、『僕、いい子でちゅ』などのたまい、グッスリ安眠する不覚を犯してしまいました。失敗。 さてユハは今…

雪崩式スライディングタックル

おばんです 雪といへば、昔、友人とスキー旅行なんぞに行って、『直滑降でスピードの向こう側に挑戦』を断行し、総勢十名で雪だるまになり、スキー場を荒らした事があります。 雪の日には優しきピアノでも AL HAIG JAZZ WILL-O'-THE-WISP 一音目で、間違い無…

敬・ストレイホーン

おばんです 週末は雪が降る街・西荻になるのかしらん? 昨日うっかり書いてしまいましたが、 JOHN COLTRANE LUSH LIFE 先週からクリス・コナーのラッシュ・ライフにひっかかりまして、トレーンにアタックしてみようと思い、昨日、無事、事故もなく、オレンジ…

休日ユハ

おばんです 今日は出生届けを出し、買い出しに行き、ユニオン君にも会いました。 ラッシュ・ライフが最近好きになり、やっとこ、コルトレーンのラッシュ・ライフを買いました。良い演奏すな。 また明日から、かけます。 JUHA

スィングしなきゃ

おばんです なんかまた夜は冷えますね 五月のイベントにウチも参加させて頂きます。おって詳細を。 というわけでコイツ DJANGO REINHARDT & HIS AMERICAN FRIENDS ジプシースィングの親分が、パリにやってきたブラザー達を迎えうった一枚であります。1935〜1…

バル・シャーク派でした

おばんです この二、三日、クリス・コナーのララバイB面がグッときてます。フラナガンのキャットで素晴らしかった、『いつからこうなったの』という曲が入ってたのに今さらながら気づきましたぜ。 久々にクリーンヒットだったジャズ本 後藤 雅洋 一生モノの…

余計な物などないよね

おばんです 昨日は立春だったようで、今日は少し暖かでしたね。春には井の頭のボートに、ラモーンズを・テープを持ち込み、ディー・ディーに合わせ、1・2・3・4の練習をさせよう。 僕にとっては、ラモーンズみたいな金太郎飴的アルバムですJOHN COLTRANE BAL…

はいよー 

おばんです 今日も友人のユニオン君から、廃盤セールのお知らせメールが来まして、ドーハムのショートストーリーが出るみたいで、聴いてみたいよユニオン君。ボッチンスキーと、どう絡むんだろうなぁ。 苦手シルバー君 HORACE SILVER SONG FOR MY FATHER な…

みーんなディグする

おばんです 早く息子をTDL(東京・ディスクユニオン・ランド)に連れて行きたいもんです。男ならまずは、パンク館からだな。キルド・バイ・デス、バック・トゥ・フロントあたりのコンピから指導して。 泣く子も酔っぱらいもだまる BILL EVANSEVERYBODY DIGS …

オムツ3級

おばんです また今日も寒かったすね。お陰様で、オムツ替えはもうマスター。ただし、替え中にウ○コをモリモリされると、ミッション・インポシブルであります。 続・フラナガンが走る TOMMY FLANAGAN OVERSEAS その昔、植草先生の本で絶賛されていた為、即購…

マイ サン

おばんです 昨日、家人がお伝えした通り、息子がやってきてくれました。予想はしてましたが、夜泣きフルスロットル、僕が夜泣きしたいくらいです。でも、いいもんすね。 こんな男になって欲しいぜ 殿山泰司 ミステリー&ジャズ日記女にだらしなく、酒とジ ャ…