僕の場合、晩酌です

おばんです


報告が遅れたのですが、ウチの近所には、まるでナウシカ・巨人兵の頭サイズのキンモクセイがあります。

形も、まんま巨人兵の頭でして、この秋は楽しませてもらいました。


本当にデカいすよ。


今日はご存知、


JOHN COLTRANE


MY FAVORITE THING


長塚さんのナレーション、そして、京都の紅葉が浮かびますね。


小川さんの本によると、ある日のライブの後、楽屋を訪ねてきた、自称アレンジャーのブラザーから、トレーンはこの曲の楽譜を何十ドルかで買い取った(マッコイ談)とありました。


そのブラザーのおかげで、この曲も、素晴らしい演奏で聴けるワケですな。


CMの力は恐ろしいモノで、僕は、秋・京都に直結します。


京都のハロー・ドーリーの川側の席で、この曲聴きながら、ウィスキーでもチビチビやったら最高です。


昔はライブ盤のほうが好きでしたが、三十路も越えると、テンポも落ち着いた、スタジオ盤の方が良く効きますぜ。


疲れている時に、小さな音で聴く、疲れる演奏が何故か、染み渡るもんです。


笑顔のトレーンのジャケがあったら、グッとくるのになぁ。



JUHA