休日ユハ 2

こんばんは。
本日は
せっかくだからと江ノ電に乗り、
江ノ島へ☆
雨かなと、諦めていたのですが
晴れてくれました。
おかげで、持ち歩いていた傘が日傘代わりに。
まずは、お昼ご飯♪
この辺りは、しらすが有名のようで
どのお店も、しらす丼しらすピザ、しらす入りソフトクリームやら。

私たちも、しらす丼を食べてみることに。
生しらすもあるようでしたが、今日は漁の関係でお休みデシタ。残念。
そのあとは、長谷駅へ。

吉祥寺から移転された
『かうひいや3番地』さんへ。
変わらず本が置いてあり、その中には
アラーキーの写真集「センチメンタルな旅 冬の旅」も。
来るたびに開いていた事を思い出し、
久しぶりにみてみたら…やっぱり最期のくだりでは
何度もみてるのに、
泣けてしまいました。

そして…
ちょうどよくあじさいの季節だったので。
長谷寺へ。
いろんな種類のあじさいがありました-。
まだ小さい赤ちゃんみたいなあじさいとか
淡いのとか。
かわいかったです。

帰りは、湘南新宿ラインが遅れていたりで
横須賀線東横線で帰ることに。
その乗り換えの武蔵小杉駅で…ふいに降りて歩いてみることに。
お腹も空いていたので、蕎麦屋さんにでも、と。
ひょんなことから入ってみたお店。
手打ち蕎麦のお店なのですが、
アルジェリア人のご主人が手打ちしていました。
せいろを頼んだのですが、正直、対応はビックリするくらいそっけないのですが。
一言で申しますと…
「めちゃくちゃうまかった」です。
日本人より日本人らしい繊細な麺とつゆ。

旅のおわりのヒトコマでした。

JUHA