こんな暑い日には。

こんばんは

今日も暑かったすね〜

本日はOKPでご勘弁を。


こんな暑い、エアコン設定18℃必至日にオススメの二枚を挙げたいと思います。


CHICO HAMILTON QUINTET

パシフィックといへば、ウィリアム・クラクストンのデザインジャケ。

この一枚もグンバツのジャケすね。

ギターにチェロにフルートが絡まるジャズ・アルバムなんすけど、これがまぁ、涼しげに聞こえます。

有名ですが、A面ブルー・サンズ、さすがに名曲。 
チコも静かにズンドコしていて、カッコ良いす。


そしてもう一枚

IKE QUEBEC

BOSSA NOVA SOUL SAMBA

夏にはやはりボサが合いますね。

ボキは明るすぎるボサはちと苦手なのですが、このアルバムは全編、明るすぎず、まさにクールにボサってます。

肺癌で苦しみながら吹きこんだケベック必殺の一枚。
 
ライオンとケベックの友情の物語。

凡百のボサ・アルバムとは、ソウルが違う一枚。
夕暮れにどうぞ。


JUHA