葡萄酒とみそ汁

おばんです



西荻TSUTAYA行ってみました。

カウリスマキ一本も無し。南無三。



六年越しで、ついに手元に来た一冊


日本の名随筆 11


酒 田村隆一 編


いやはや、六年前に、前田マリさんのジャズ本を読んで以来、ずっと、探していた一冊。


様々な文化人の、テーマに合わせたエッセイを集めた好シリーズ。


新書で探せばすぐに手に入れらるっぽいすけど、どーしても、古本屋で、『あ、あ、あった!ヒャッホー!』を経験したくて、ずっと探して早六年。


他のヤツは良く見かけるのですが、『酒』は結局一回も出会えなかったすね。


先日、友人が見つけてきてくれて、ついに我が家に到着。


前田マリさんが好きな内田先生の『おからでシヤムパン』をついに読めます。


もったいなくてまだ読めず、田辺聖子からキックオフしました。


エッセイはやっぱり面白い。



JUHA